キスラジ「二階堂高嗣の音モノマネコーナー」お題まとめ①(2017~2019年)

8月6日はKis-My-Ft2 二階堂高嗣くんのお誕生日です!おめでとうございます!!

二階堂くんといえば 顔の良さ、性格の良さ、スタイルの良さ、声の良さダンスの良さ……と数えきれないほどの良さを持つスーパーアイドルですが、その中でも“ 器用さ、耳の良さ ”を活かした「音モノマネ」を特技としており、Kis-My-Ft2の冠ラジオ番組「キスマイRadio」内ではリスナーからのお題に挑戦する「音モノマネコーナー」(旧:二階堂高嗣の宛先劇場)*1が二階堂くん出演回のお楽しみとして定着しています。

Kis-My-Ft2 キスマイRadio 水曜 24:05ごろ~24:30ごろ https://www.joqr.co.jp/qr/program/kis/


当初は二階堂くん自身が自発的に何の音を出すか考え、効果音を発してからメール・ハガキの宛先読みを行っていましたが、2017年5月「やってほしい音のリクエストメールが届いていることを発表」した事をきっかけにリスナーから続々と音モノマネのお題が届くようになり、今現在の “ 二階堂くんが発した音モノマネが、何の音かを当てる ” 参加型のより楽しいコーナーへと変わっていきました。

以下、年ごとに『音モノマネお題』『ペア(音当て回答者)のキスマイメンバー*2『やりとり』(一部分のみを超抜粋・引用)をまとめてみました。
※ラジオを聞いていなかった期間、また、聞き忘れた回に関してはお題・ペアのメンバーの表記のみになります
※ここではメールのリクエストに答え始めた2017年5月から*3の音モノマネについてまとめています

・2019年

2020年以降はこちらをご覧ください。
2matasesugitegomen.hatenablog.com


2017年


◾️2017/05/04 ビールを注ぐ音 ペア:北山宏光

◾️ 2017/05/10 打ち上げ花火の音 ペア:北山宏光

◾️ 2017/05/31 打ち上げ花火の音 ペア:千賀健永

「うわぁ久々に聞けてよかった!クオリティ高いね!もう一回やって!」「うっほほほアハハハハハ すごい!!!(笑)」
「オレが(音モノマネ後)宛先読んでる時に“これ何言ってるの???”って小声で言うのやめて?!笑っちゃうから!」「毎回違うのかな~?って思ってね?!」

◾️ 2017/06/07 F-1の通り過ぎる音(+花火?) ペア:千賀健永

 ※音モノマネリクエストメール無し

◾️2017/07/12 打ち上げ花火の音 ペア:藤ヶ谷太輔

 ※音モノマネリクエストメール無し

◾️2017/07/19電車の閉まる音 ペア:藤ヶ谷太輔

「こういうのやってほしい!とか結構メール来るんじゃない?」「え、1通だけ?」「(笑)噓でしょ?」「全然需要ないのかな…」「でもね~、ここでね辞めたらねー…」「悲しむ人はね。多分1人はいると思う」「この人(メール送ってくれた人)だね(笑)」

◾️2017/08/23セミの鳴き声 ペア:宮田俊哉

「こういうの(音モノマネコーナー)があるの?(笑)」「キスマイRadioはじまってからずっとやってんの!そしたらこのくだりを作ってくれたの!」
二「宛先(読むの)早い人とかいるじゃん、絶対メモれないからね?!だから僕が何かして!注目させて、メモってもらうっていう!」

◾️2017/08/30 バイクのエンジン音 ペア:宮田俊哉

「うまくね?バイクのエンジン音うまくね?!!!(笑)」「たまにね、(この音モノマネをやっていることが)バカバカしくなってくるんだよね。切なくなってくるんだよ(笑)」「どんだけ注目してほしいんだろうな~っていう」

◾️2017/11/15 ヘリコプターの音 回答者:横尾渉

 ※この回から、メンバーへの音あてクイズ形式になりました

「いくよ」「フフッ ” いくよ ”だって。(照)(笑)」

「アレ?オレ練習ではもうちょいうまく…」「(トラジャの前で自分のことを「にぃに」と言ってしまったエピソードの流れから、) ”にぃに”、もう一回やって?」
「にぃに のところ、カットでお願いします…」

◾️2017/11/22 ニワトリの鳴き声の音 回答者:横尾渉

「今の分かった?」「ニワトリです!」「よっしゃ~~~~!」横「これいつからやってるの?」「半年…前?」「じゃあずっとニカが担当の回はやってるの??」「ずっ……っとやってる!注目してほしいから!」



◾️2017/12/13 マナーモードの音 回答者:宮田俊哉

「マナーモードでした?」「イエーーーーーイ伝わったね!」「聞いてた人本当に携帯鳴っちゃったと思ったんじゃないかな?!!!(喜)」

◾️2017/12/20 スプレーの音 回答者:宮田俊哉

「俺の思ってたスプレーの音と違う!」「それ(音モノマネのスプレーの音)ね、舞祭組のアルバムのジャケ写を撮るときに体を黒くするために塗ったスプレーの音だわ!」「そうだ!!!!これタンニングスプレーの音だ!!」


2018年


◾️2018/02/21 心臓の音 回答者:藤ヶ谷太輔

◾️2018/02/28 ファスナーを開ける音 回答者:藤ヶ谷太輔

藤「これ当てちゃうのも有りなパターン?」(キスマイメッセージのコーナーで、二階堂くんがブランド服を大量に買っている現場に遭遇した話をした流れから、) 藤「世界的ハイブランドのパーカーを縫う時の音」「(笑)」藤「俺らが普段やってるようなチャックの音じゃないから分からなかったわ!高級なチャックの音だ!」

◾️2018/03/21 銀テープの発射音 回答者:宮田俊哉

「1月後半から2月いっぱいまで、聞いてたけどねこの音」「(舞祭組村)最後の“ぶっさっさー”の、ぼくが『ラストスパート~~!』って言ったあと(笑)」宮「(笑) 分かった!銀テープが飛ぶ音だ!」

◾️2018/03/28 木魚の音 回答者:宮田俊哉

宮「分かった!木魚!」「ゥオーーーイ!(喜)」宮「イエーーーーイ!」

◾️2018/04/04 新幹線のトイレの洗浄音 回答者:北山宏光

「トイレして洗浄ボタン押して、手洗って、ドア閉めた瞬間に(タイミング良く)コォッッッッってなるとかっこよくない?」北「どゆこと?(笑)手洗うスピードが早いって事?」「そう!ドアバタン、コォッッッッがめちゃかっこいいんだよ!」「オレ今キマったなって思う」北「俺そんなふうに人生 生きてきてないから…(笑)」「生きてごらん、すっごい楽しいよ(笑)」

◾️2018/04/11 時計の針の音 回答者:北山宏光

北「ミノかなんか食ったんですか?」北「チッ…が全部“チェ”に聞こえたんだよね、チェッ…チェッ…チェッ…」北「どうしたコイツずっと舌打ちしてんぞ、みたいな」「(笑)」

◾️2018/06/13 放送禁止用語を隠すピー音の代わりの女の人の声 回答者:玉森裕太

玉「宛先の前の奇声、なんですか?」玉「たむらけんじさん?たむけんさんのモノマネ?」「それチャ~ァでしょ(笑)」「ワア~~オ♡」玉「言われたらわかる、言われなかったらマジでいきなりどうしちゃったんだろうって(笑)」

◾️2018/06/20 水滴の音 回答者:玉森裕太

「毎回モノマネして思うんだけど“公開ラジオ”やりたいね!」玉「おもしろいだろうね」「舞祭組でやったんだ公開ラジオ!すっっごい面白いよ!」「皆さんのお声があれば!やりましょ」玉「やりましょ!」

◾️2018/06/27 セミ(ツクツクボウシ)の鳴き声 回答者:横尾渉

横「今日はいつもより(雑誌の)カメラが多いんですよ。モノマネした瞬間一斉に二階堂さんの方に!」「アラッありがとうございます!今の撮っても全然面白くないと思うけどな(笑)」

◾️2018/07/04 バスの扉が閉まる音 回答者:横尾渉

横「はじめての一人暮らしの時かな、目の前バス停だったの。(閉まる音)絶対聞こえてたもん!」
横「ボイパやったから上手くなってるんじゃないですか?プスー」「たしかにUTAGEでボイパやったからね!プスーって」二「…バカにしてるな?(笑)」横「(笑)してない!してないですよ!!」横「UTAGE見てない人はね、頑張って友達からとか、見てもらいたいですね」

◾️2018/08/22 番組当初よく言っていた「はい頂きました~!」の声 ※ソロラジオ

「ラジオはじまって当初は音モノマネではなく「はい頂きました~!」と(宛先を読む前に)言ってたんですよ!」「メールくれたリスナーさんは、それが聞きたかったのかな!なにも知らない人は、なにこれ!なにしてんの?って思うかもしれないけど(笑)」「(今回ラジオを)初めて聞いた方もこれから聞いてください、お願いします!」

◾️2018/10/10 蚊が耳の近くを通る音回答者:北山宏光

「だんだん当ててきてるね、メンバー」北「ンーーーーーー、ンーー」「ンーーー~」北「あっ今の(音)近いよ!」「.……これ、だけ!これだけです!(笑)」北「(笑)これだけの為にお便りも貰える訳ですから!有難いことですね!」「有難い!ありがとうね。」

◾️2018/10/17 ファスナーの音 回答者:北山宏光

北「ズゥーーーーズゥーーーー」「ズゥーーーーズゥーーー」北「出来ねぇな、ズゥーーーーズゥーーーズゥーーーーズゥーーー」「ズゥーーー」(2人でずっと練習) 「これあと3秒以上続いたら放送事故です(笑)」北「無理だっ(笑)」

◾️2018/12/19  車のエンジンをかけた時の音 回答者:千賀健永

◾️2018/12/26 北山くんがカレーを食べる時の音 回答者:千賀健永

(番組冒頭 二階堂くんによる、千賀くんのかわいい所エピソード『DVDの副音声収録の際、進行係を任された千賀くんが上手くできずに泣いてしまった話』を披露した流れから、)
千「副音声の時に、悔しくて俺が泣いた時の鼻を啜る音」「うんうん、不正解。」千「不正解?」「(笑)」「北山くんがカレーを食べる時の音!」千「いやいやいや、北山オンリー?北山さんオンリーで?????(笑)」


2019年


◾️2019/1/30 船が出航する時の音 回答者:横尾渉

横「我々去年船舶の2級免許取ったじゃないですか!わかりますよ」「一回も乗ってないですけど(笑)」横「(笑)」横「玉森裕太は乗ってるらしいですよ!釣りやってるから!」横「僕らも実現させましょ!」

◾️2019/2/6 カエルの鳴き声 回答者:横尾渉

横「カエルの鳴き声だったら、藤ヶ谷太輔にもやってもらいたい!」千と千尋に出るカエルでしょ???」二「センヲダセー!センヲダセー!」横「“せん”って言葉聞くとやる(笑)」

◾️2019/02/27 飛行機が飛ぶ音 回答者:千賀健永

千「喉が痛くて病院に行った時に、喉見てもらう前に痰みたいなの吸うコォッってやつあんじゃん」「医療器具!」千「そう」「不正解!!!」千「どっち????」二「不正解!!」千「正解のテンションだったから!!(笑)」

◾️2019/3/6 残り少なくなったマヨネーズの音 回答者:千賀健永

千「マジこれしかない!出ちゃった方のオナラ」「おおっ!おおお!」二「不・正解!!!!」千「エッ正解?正解?」「不正解!!!!!」千「不〜正解!!”だと、正解かと思っちゃう!不正解ね!」

◾️2019/04/24 カメラのシャッター音 回答者:宮田俊哉

宮「カメラの音か!」「カシャカシャカシャカシャカシャ」宮「めっちゃ連写で撮るじゃん」二「カシャカシャカシャカシャカシャ」宮「うるせえな!!!笑)」二「ラジオって楽しいな!(笑)」宮「ラジオで飯食っていきたいわー!」

◾️2019/05/01 お腹が鳴る音 回答者:宮田俊哉

宮「事前にそのお題もらってんの?」「スタジオ入って、こんなん来てます、で見て 出来そうだなって。」「全部練習はしないの。練習して寄せて寄せて…みたいなのは嫌だから一発でやってんの」

宮「コミケってそういう特殊な音だけ収録したCDとか売ってるの、わかる人にはわかる宝のCD。俺はそれ(音モノマネ集)ほしいって思う、4500円まで出す。」「うわすっげえ!めっちゃ儲かる~(笑)」

◾️2019/05/08 熱いフライパンを水につけた時の音 回答者:横尾渉

横「やっぱり器用だよね~!器用だわー」横「ニカちゃんのモノマネシリーズもぜひぜひ、沢山メールお待ちしています!」

◾️2019/05/15 ラーメンをすする音 回答者:横尾渉

「落語家さんてうどんすする音とそばをすする音使い分けれるんだって、すごくない?」横「やってみて!」「(すする音モノマネ×2)」横「うどん・そば じゃないの?」「そば・うどん でした」横・二「「(笑)」」

◾️2019/08/14 カーテンを勢いよく開けた時の音 回答者:千賀健永

千「サメの鳴き声!」「おお!なるほど!すごいね!不正解!!!!」
「うちのカーテンは『ン゛ン゛ン゛ン゛ン゛…』」千「いや相当高ェヤツ!自動だぜ、俺あんま聞いたことねぇよ自動のカーテンなんて」「(爆笑)(机バンバン)」

◾️2019/08/21 卓球をしている時の音 回答者:千賀健永

千「時計の下が揺れるやつ」「ちょっと古いタイプの?」千「そうそう古いタイプの!」「不正解!!!!」千「エ?」二「不正解!!!!!」千「ふせ、不正解??(笑)」千「分かった!!メトロノーム?!」「おお!もーーーう!(喜)不正解!!!」千「当たった感じで言うなよ(笑)」

◾️2019/08/28 ケチャップやマヨネーズの出にくくなった最後の音 回答者:千賀健永

千「医療脱毛する際の、ジェルを取って塗る一連の作業の音!」「惜しい!!(〜答え発表)」千「全然違うじゃん もーう!」「(脱毛)足の指とかもやるの?」「仙人みたいな毛なくす?」二・千「「(笑)」」千「オマエさぁ本当にもう…やるだろ!!!!」「じゃあオレ最後に写メ撮るわ(笑)」

◾️2019/09/04  掃除機の音 千賀健永

千「ダイソンの掃除機!」「うおおお!不正解!」千「エッ?正解?」「不正解!」「も〜深読みしすぎ、なんでダイソンまで絞っちゃったかな」千「うちがダイソンだからさ、ちょっとハイテクな音してたじゃん!」

◾️2019/10/9 電車の閉まる音 回答者:横尾渉

横「待って、それだけ(音モノマネ)でメールもらってるの??(笑)すごいね!!(笑)」「そうだよ!(笑)」
「(一発正解)すごいね!!!」横「だってうまいもん!当てられて嬉しい」

◾️2019/10/16 紙を勢いよく破った音 回答者:横尾渉

◾️2019/11/6  隙間風の音 回答者:千賀健永

千「建物が何もない所で吹く、風!」
「おお!不正解!」千「おお不正解????!!!」千「うーーわ建物の方か!超悔しい」
千「これ(音モノマネクイズ)面白いんだけど、正解と不正解どっちか分からない所だけがちょっと…」「(不正解発表の)テンションが違うか!ごめんごめん!ムズィ、ムズィな。(笑)」

◾️2019/11/13回 飛行機が飛び立つ時の音 回答者:千賀健永

千「こんな乗り物ある??あ、分かった 飛行機が離陸する時の音!」「正解!!」千「どっちどっちどっち?なんて言った今」「正解!!!」千「正解?!!!」二・千「「(笑)」」

◾️2019/11/20 トランプをきる音 回答者:藤ヶ谷太輔

ニ「………。(お題の音考え中) シュッシュッシュッシュ…」藤「久しぶりすぎて(音モノマネの存在)分かんなかった!急に止まっちゃったからビックリしたよ、体調でも崩したのかと思って!(笑)」
藤「急に、発作 でも起きたのかと思って心配になっちゃった(笑)」

◾️2019/11/27 音モノマネなし(オテンキのりさんゲストのため)ペア:藤ヶ谷太輔

◾️2019/12/4 鳩の鳴き声の音 回答者:藤ヶ谷太輔・オテンキのり

藤「2択でどっちかなと思って…“鳩”なのか、“鳩時計”なのかがちょっと…」のり「俺は鳩!」藤「じゃあ僕、鳩時計にします!」二「正解は、デレレレ…デン!デン!デン! 鳩 !」のり「やった~~~~~!当たるんかい!!!!」藤・ニ「「(笑)」」

◾️2019/12/11 ウォシュレットの音 回答者:藤ヶ谷太輔

藤「最後の音はエド・はるみさんなのは分かったんだけど、前半のところがわからない」ニ「(音モノマネ)」藤「やっぱりそうだ、最後はエド・はるみさんだ」ニ「(笑)」藤「トランペットを吹くエド・はるみさんだ!!」二「不正解!!!!」藤「ああっ、じゃあ前半だけ違うんだ!」

*1:2018年に「二階堂高嗣の宛先劇場」というコーナー名であることが正式に明かされましたが、2021年8月の10周年記念特番の際に「二階堂高嗣の音モノマネ」というコーナー名でメール募集がかけられていた為、ここでは「音モノマネ」コーナーと記しています。

*2:敬称略

*3:2017年5月以前からコーナーとしてリクエストメールに答えていた、という情報があったら教えてください!